ヤマトエスロン株式会社は、2026年2月14日(土)に開催された「全国高等学校Co-operation選手権大会2026(主催:株式会社ジョブインターナショナル 事務局:株式会社スクーミー)」に協賛いたしました。
■ 開催の背景とヤマトエスロンの想い
本大会は、高校生が「防災」を自分事として捉え、テクノロジーやチームワークを駆使して解決策を形にする「情報教育×防災×探究」を軸とした実践型の競技会です。
当社は、ものづくりを通じて社会に貢献する企業として、限られた条件下で工夫し、社会課題を構造的に捉えようとする高校生たちの情熱に共感し、このたびの協賛を決定いたしました。
■ 自社製品「無水ハミガキ」による衛生体験を提供
当日は協賛品として、断水時などの非常時でも水を使わずに口腔ケアができる当社の「無水ハミガキ」を参加者に配布いたしました。昼食後には、実際に生徒の皆様に本製品を使用していただきました。
「災害時の衛生管理」を単なる知識としてではなく、実際の体験を通して学ぶ一助となりました。
■ 大会概要
テーマ: 災害発生時における「衣・食・住」
開催日: 2026年2月14日(土)
主催: 株式会社ジョブインターナショナル
事務局: 株式会社スクーミー
大会では、段ボールと「makedo(メイクドゥ)」を用いた避難所シェルターの制作や、スクーミーボードを活用した環境データの計測・分析など、1日かけて具体的な解決策を形にするプロセスを体験しました。
当社は今後も、次世代を担う若者たちの探究心や創造性を育む活動を、自社の技術や製品を通じて支援してまいります。
■ 当日のレポートはこちら(外部サイト)
大阪府立いちりつ高等学校が、第1回全国高等学校Co-operation選手権大会2026にて最優秀賞を受賞しました。 – SchooMy